うちのルグリ

2012年5月31日、我が家にチョコレート色のラブラドールの男の子がやって来ました。 待ちこがれていた犬との生活、遂に解禁です。 お母さんと旦那さん、私、そしてちびっ子レトリバーの生活、はじまりはじまり〜!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の日の思い出 お祭り編

ルグリの頬っぺたの負傷もかさぶたになり、かゆみもひいたようでやっとひと段落です。よかったー



忙しい毎日でしたが、この夏はルグリと一緒に3回もお祭りにいけました。
毎週末のように歩いていける範囲の商店街でお祭りがあった為、行ってみよう!とむかっていたのでした。


まずは比較的近い商店街のこじんまりした阿波踊りのお祭りへ。




これは以前にも書いたお祭り。
このお祭りで苦手だった太鼓の音を克服した模様。


次の週は商店街のアーケードの天井が飾りで埋め尽くされて、出店で盛り上がる大きなお祭りへ。


商店街はずーっと人混みで危ないので一瞬突入してすぐに脇道にそれて、ボスちゃんと手分けして食べ物をゲット。
三人で焼きもろこしを食べたりしました。


そしてこの週末は有名な阿波踊りのお祭りを覗きに行きました!




ル『みなさん、がんばってくださいねー』


このお祭り、交通規制がかかるレベルの盛り上がりで夕方以降はもう商店街全体が居酒屋状態でそこらじゅうで大人がはしゃぐとゆう、なんとも素敵なお祭りでして。
阿波踊りも大通りを封鎖してのパレード状態。 早めじゃないと歩けなくなるのでまだ明るいうちにスタートする阿波踊り隊をルグリと見送ってきました。



お祭りのいいところはとにかく沢山の人がよしよししてくれるところ。

大きな犬が少ないのもあって、だれかがよしよししてると連鎖して途切れることなくよしよししてもらえるのです。
ちょっとした出店状態に…
焼きそば、タコ焼き、犬、かき氷…みたいな。
もちろんルグリは大喜び!
この日は小さな子供たちにもよしよししてもらえました。
もちろん危なくないようにしっかりルグリを抑えてますが、なるべく小さな子供にも大きな犬を好きになってほしいので触ってもらえるようにしています。
いつかその子達が大人になった時に、大きな犬と暮らしたいと思ってくれたらいいなぁ。 そうじゃなくても、大きな犬=怖いと思って欲しくないのです。
たくさんの人がなでなでしてくれるそばで5組に1組くらいの確率で
『うわ!狼かと思った!』
(ハスキーならともかく、ラブラドールだし、茶色だし、耳たれてますよー)
『大きな犬きらーい!(子供)』
(残念…!)
『ぎゃ〜!おかーさーん!』
(ご、ごめんね…涙)

でも、初めて大きな犬さわれた!って記念撮影までしてくれた小さな男の子。
うちも飼いたいって思ってるんです!って言ってくれた夫婦。
ニコニコになった小学生。

嬉しいことも沢山ありました。
正直、ルグリをつれて人混みに行くのは大変なこともあります。
でも、ルグリもよしよしされて楽しそう。
沢山の人と触れ合えてまた一つ夏の思い出が増えました。

あんまりお出かけは出来なかったけど、楽しい散歩ができました!


また来年もお祭り行こうね!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2014/08/25(月) 10:18:10|
  2. 2歳〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ぼっちゃま夜中に大騒ぎ | ホーム | ムーンカラーで大騒ぎ!>>

コメント

なでなでうれしいよねぇ♪
(飼い主もわんこもぉ)
色々人混みに行くのもわんこ達にはよい勉強にもなりますよね。
我が家もお祭り行ったり、踏み切り渡ってみたりと色々一緒に行ってます。(最近は出掛けてないなぁ。エレごめんよ。)
黒も怖いって言われるぅ。
あとあと「うちの子黒い子苦手でぇ」とか散歩中にわんこ連れてる人からも言われること多いです…(^^;)
  1. 2014/08/27(水) 13:16:20 |
  2. URL |
  3. エレママ #-
  4. [ 編集 ]

いいですね♪お祭りは
素敵な思い出ですね(*^_^*)

うちは小さい子供さんに不人気です(笑)

会ったとたんに固まる子 

狼みたーい狼に似てるねー?
なーんて言ってくるこ(笑)

犬好きじゃないと
怖いって言われちゃいます(笑)

だから、たまーに
小さな子が触ってくれると
嬉しくなっちゃいます☆

犬は怖くない
優しくて可愛いんだよって
思ってもらいたいですね♪
  1. 2014/08/27(水) 22:36:43 |
  2. URL |
  3. SA☆ #t1ZmesWY
  4. [ 編集 ]

エレママさま☆

経験することは刺激にもなるし、いいですよね☻
チョコだし目の色薄いので怖がられますが、こんなに可愛くて優しいのになぁっていつも思ってます。
小型犬の飼い主さんに、『あら怖いわね、うちの子怖がってるわ〜』とか、ギャンギャン言ってる子の飼い主さんに『食われちゃうぞ』とか言われるとさすがにムッとしますけどね^^;
黒ラブちゃんもチョコラブもみーんな可愛いですよね☻
  1. 2014/08/28(木) 09:46:20 |
  2. URL |
  3. ルグリママ #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

SA☆さま☆

ワイマさんも大きいですもんね。 かっこ良くてすっごく可愛いのになぁ☻
確かにちびっ子からしたら自分より大きな犬だと怖いのかもしれませんね…
でもね、きっとなでなでしてみたら少し好きになるんじゃないかなって思って地道に大型犬よしよし活動しています(笑)
  1. 2014/08/28(木) 09:50:44 |
  2. URL |
  3. ルグリママ #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocolegris.blog.fc2.com/tb.php/62-bf7797d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
