うちのルグリ

2012年5月31日、我が家にチョコレート色のラブラドールの男の子がやって来ました。 待ちこがれていた犬との生活、遂に解禁です。 お母さんと旦那さん、私、そしてちびっ子レトリバーの生活、はじまりはじまり〜!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の日の思い出 散歩編

さてさて、明日!と言いながら1日あきましたが。

夕立がやんだ後はだいぶ涼しくなったので張り切って散歩に出発!
最近は仕事が忙しくて夕方散歩はボスちゃん担当だったので今日くらいはいくらでも歩くよ!と言いまして。
いつもの様に、2個隣の駅周辺までテクテク。→誰かによしよししてもらおうか、と、たまに行く隣駅の商店街のタバコやさんのおばちゃんに会いに行くことに。 前に犬を飼っていたらしく、通りかかるといっぱいなでなでしてくれるのです。
さぁ、と商店街にさしかかったところで…






ル『わぁ!なんだか人がいっぱいいるー!』
阿波踊りだー!
お祭りに遭遇したのです。
そういえば去年もやっているところに散歩で通りかかった、それでルグリがものすごく警戒して吠えたんだった!
鳴り響く太鼓の音にびっくりして、
『必殺、精一杯のワン!』を繰り出したあげく、ダッシュで逃げるルグリにグイグイ引っ張られたんだった!

と、思い出してひゃあ〜、となったのですがもう後ろも人が沢山で引き返せない…!
ヤバイと思い、急いでタバコやさんのおばちゃんの元へと駆け込みました!

少々パニックだったルグリもおばちゃんに会って落ち着き。 次から次へといろんな人によしよししてもらっているうちに、リラックスしてきた模様。





ル『お祭りきたら、いっぱいよしよししてもらったー!』


次々くる阿波踊り隊や太鼓のお兄さん達に怯えることもなく楽しめたみたいです。
ワクワク顔に私も楽しくなってきて。
しばらくルグリと2人でお祭りを楽しんだのでした!


そしてお祭りの商店街を離れて歩き出したのですが、最近にして珍しいくらいの快適な涼しさで帰るのはもったいない。
お祭りでカキ氷が食べたかったけど混みすぎていて、ルグリをつれて買うことは出来ずにいたので、じゃあジェラート屋さんに行こう!と思いつた私…


最初の駅でもなく、お祭りの商店街でもなく、隣の路線の駅方向へ向かい再び散歩再開!

家を超えて10分くらい歩くと美味しいジェラート屋さんがあるのです。
外にはベンチがあり、ルグリを連れて行くと店員さんがわざわざ外まで注文を聞きに来てくれてアイスを持ってきてくれるという素敵なお店。
ルグリに最後一口をおすそ分けする為にミルクのジェラートを注文!

ベンチでゆっくり食べて、最後はルグリにどうぞ!





ル『わぁぁー! アイスだぁ…』

ヒンヤリアイスは美味しいね!




この時点でもう、近所をぐるぐる2時間半くらいたってたのですが。
今日はボスちゃんは仕事でご飯食べてくるしー、明日からまた仕事で帰り遅くなるしー。
行くか!


と、結局3時間越えの散歩を楽しんでみたのでした。


何キロ歩いたんだろう?
測っとけばよかった。

今までルグリと何キロ歩いたかな?
毎日5キロは歩くとして、1ヶ月で150キロ。1年で1800キロ。

毎日移動して行ったら、日本縦断も夢じゃないかもなぁ。

せっかく毎日たくさん近所を歩いているので、近所の地図を大きくプリントして、今まで歩いた道を全部塗りつぶして、ルグリマップを作りたいな、と思う私なのでした。


参加してまーす!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
  1. 2014/07/31(木) 19:40:10|
  2. 2歳〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏の日の思い出 オモチャ編

日曜日は1日休みだったので、ルグリとのんびり過ごしました。
ものすごく暑い日で、窓を開けたら熱風が吹き込んでくるほど。
ボスちゃんが車で仕事に行ってしまったので、もうどこにも出かけられず…

我が家の周りはひたすらにアスファルトの住宅地で。
歩いていける公園もないし、土の散歩道もない。
もちろんプールもないし、海も川もない。

家から一歩も出られない夏の日。

まずは日がくれるまでは新しいオモチャでね!






中にペットボトルと鳴り笛いりでフサフサつき。 大興奮間違いなし! 破壊心をくすぐること間違いなし!な一品を贈呈。

見張らないとダメなのをわかった上であげる、休日のおもてなしタイムです。

やられるのをわかったうえで笑っているルーファー君、しばし頑張ってー!



………





足がもげましたか…


3分はもちましたね。
最初はテンションあがって振り回したり、遊ぼうのプリプリポーズでせまったり、ガジガジしてるから破壊されないんです。


しかし。






こうなると早い。


みちちちち…と言わせながら細かい部分を外していく。
奥歯で噛み切って、前歯でひっぱる、みたいな。
これがまたうっとりした目をしながら細かく壊すんです。
ペッとするからあまり食べる心配はないのですが、小さなフサフサを1本ずつぬいたり。



ザ!ネクラ!な1面がみれます。



そんなこんなでゴロゴロしたりオヤツたべたりしていたらものすごい夕立!

これで少しは涼しくなったね!と、散歩に出かけたのでした。

また、この散歩がながかった…!


散歩編はまた明日!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




  1. 2014/07/29(火) 19:38:20|
  2. 2歳〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014 川遊び5th 川のブランコ編

先週、また休みの日に川遊び行ってきました!
最近の休みは全部川に費やしてます。
私達の喜びにもなりつつある川遊び。
今回もいつものポイントへ。





ル『すーいー』

少しだけ水が多めでしたが真夏になり水温もあがり、飛び込んで一緒に泳ぐには最適な気温!




ル『枝ゲットです!』

オモチャも持って行きますが、だいたいちょっと歩けば枝がたくさんあるので枝で遊んだりします。

気が済むまで泳いだら






ル『やっぱりこれです』
恒例の枝ボリボリ!


ある程度気が済むまでいつものポイントで泳いだら、川をザブザブ歩いて探検へ。

この日は比較的浅めの川を上流へ散策。


しばらーく歩いていたらこんなものが!




私『いぇーい!』
ル『……はぁ?』





私『ルグー! 楽しいよー!きゃーぁ!』

ル『付き合ってられません!』

……


橋からブランコが下がってたのです!
きゃあー! 楽しい!

これにはボスちゃんも大はしゃぎ!




ボス『うぇーい、ルグリ!』
ルグリ『………っわん!』




ルグリ『………っわん!』


きゃあきゃあいいながら楽しくて騒いでいたら、ルグリに怒られました…。
だいたい、危ないからやめて!と言われます。 加速した私達のブランコに巻き込まれそうになるルグリ… 最後には付き合ってられません!とその場をはなれ。

謝ってまた川歩きを続けたのでした。

このブランコ近くには岩から子供達が飛び込みをしている素敵スポットもあって。
またいいポイントを見つけました!

しかし。
楽しすぎてこの日は3時間くらい川を歩き回っていたため、後日筋肉痛…

ってことは、少しはルグリの足も鍛えられたかな?
ルグリがもう帰るって言うまで付き合うからね!


今年はあと何回いけるかな?




参加してます!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
  1. 2014/07/28(月) 09:39:39|
  2. 2歳〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

みち草ルグリ

おはようございます。
台風が去ったと思ったらもうすっかり夏です。 夜もムシムシ…
散歩から帰ってきたらエアコンついてる部屋に一直線なルグリです。
なかなかハァハァがとまりません。
朝も6時ですら暑くなってきたけど、もう5時だい…⁈
私は比較的朝遅めの出勤なので5時代に散歩したら二度寝してしまいそう…



さて、こちらがみち草ルグリです。




ル『すんすん、スンスンスン、ハムハムムシャムシャ…』

…こら。



近所のガードレール下のツンツン生えてる草が好き。 なんでも言い訳じゃないらしいです。

でもさ、反対側に回ればいいと思うよ。






ル『こう? 』


あれれ…







ル『やっぱりこう?』


雨上がりの朝も、雨降りの夜も反対側からまわってみてもやっぱりプリッとなるのでした。

なんでだろ?


可愛いけど、草食べるのはやめてくださーい!


食べない!って言えばやめるんです。
ネコを見つけた時も
行かない!って言えばいきません。
チキンの骨が落ちていても
食べない!って言えばたべません。

でも、先に気づかずにいれば
食べるし、ネコちゃんを追っかけます。

言えばやめるようになっただけ、よしとします。(いいのだろうか…)


きっとそのうち言わなくても…ね?



参加してます!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

  1. 2014/07/16(水) 08:46:59|
  2. 2歳〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014 川遊び4th ネイチャーガイドルグリツアー編

またまた、天気予報とにらめっこして、快晴の土曜に川遊びしてきましたー!





ル『今回はなんだか人が多いよー』


そうです、私の姉夫婦をお招きしてルグリの川遊びに付き合ってもらうという、
『ネイチャーガイドルグリによる川遊びツアー』の開催です!


なんてことはない、ルグリのいつもの川遊びポイントを何カ所か紹介してですね、遊んでもらうという1日です。
でも、姉も犬好きだしー! 姉の旦那さんにも付き合ってもらってね!







ル『わーい! みんな遊んでくれるー!』



それでもルグリ、ちょっぴり遠慮ぎみ。
おやおや、人見知りを発揮してました。
私たちにはものすごい勢いで向かってきて、オモチャをひっぱれだのなげれ!だのワンワンするのが、姉夫婦にはぜんぜん…。 遠慮がちに『ねぇ、なげてくれる? …♡?』みたいな。


それでもやたら張り切ってオモチャをエンドレスでレトリーブしてました。
いいとこ見せようと張り切ってたね、あれは。



そして、恒例のリンゴターイム!






いつもリンゴを持参して、川の水で冷やしておいて食べるんです。
さあ、リンゴ食べるよってなったら、ルグリが浮き輪でプカプカ流れてた姉を呼びに行き、岩場で日焼けしていた姉の旦那さんを呼びに行き。 ちゃんとツアーガイドしていて可愛かったです。

そしてみんなでリンゴを食べて。
浮き輪で流れながらルグリに引っ張ってもらったりして。
ポイントを移動して、沢を散々歩いて。
クタクタになったところで美味しい豆腐屋さんを紹介してこの日は解散となりました。

あーーーー、楽しかった!

ルグリツアーに参加したい方、連絡お待ちしていまーす!


参加していまーす!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



  1. 2014/07/14(月) 09:58:09|
  2. 2歳〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2014年川遊び3rd

先日、今期3回目の川遊びに行ってきましたー!





ル『川の匂いするー!』


川が近くなるとしきりに窓から顔を出してスンスンしはじめます。
これが、何時ものポイントが近くなって信号で止まったりすると、堪えきれず
『っっっっワンっ!』
となったりして。
まあまあ…!



梅雨の合間で多少増水していましたが、きちんと安全確認していざ川遊びスタート!





ル『キャハー♡』



水が増えたことにより、普段はすごくおだやかな流れも少し強くなっていて、逆らって泳ぐとまるで同じポイントにとどまって見えるくらい…
でもこの日も楽しそうに泳いでました!


川遊びではいつもコングのウァバを投げて遊びます。
ボスちゃんと競ってとりにいったりして。





ほんと、この2人は親友でライバル!
結構冷たい川に飛び込んで遊んでました。
いやー、まだ川は寒い…
ものすごく暑い日でちょうどいいくらいなんですよね。





もちろん、休憩する時は自分で枝を見つけてきてガジガジ…
小さい頃は食べちゃってお腹壊したりしてましたが、さすが2歳のルグリ、ちゃんとぺっとするようになったんですよ!


そしてこの日は、ちょっと場所を移動して他のポイントを探検してみたのです。







その時事件はおきました。



いつも小さなカバンにiPhoneや少しのオヤツ、車の鍵などをいれて移動しているのですが、岩がゴロゴロしている川を横断している時にわたし、足を滑らせまして。




アッと思った時には足がつかない…!


決して流れは強くないのですが、カバンを持っていたことにより、大パニック…!


iPhoneはジップロックにいれてましたが、さすがに川にドボンはヤバイ!

ちょっと移動すればすぐ浅くなるような所なんですがとにかくカバンを助けなければ!


私がドボンしたことに気付いたボスちゃんもすぐに助けにきてくれましだが。


大パニックで
『ヤバイ、ヤバイ! カバン! iPhone、iPhone、iPhone、iPhone! ヤバイ! ヤバーい! iPhone iPhoneー!! !』
とか叫ぶ私…!
パニックすぎて笑いが止まらない!
でも、iPhone(2人分)を水没させるわけにはいかない私は助けにきたボスちゃんによじ登り。 どうにか岩場にたどり着いたのです…!
ちなみにギャーギャー騒ぐ私たちにつられ、なぜかルグリも周りでワチャワチャしてましたね…


そして結果、どうにかiPhoneはセーフでしたー‼︎ よかったです…

川遊びに油断は禁物ですね。



またひとつ忘れられない思い出が増えました。
次に川にいくときまでに、防水バックを買おうと思います!



参加しています!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

  1. 2014/07/10(木) 23:08:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ティンカーさんおめでとう。

日付が変わって7月10日になったら、先代犬ティンカーさんの20歳の誕生日です。
ティンカーさん、おめでとう。
成人『成犬?』ですね、元気にしてますか?


愛知で産まれたティンカーさん。
4ヶ月過ぎまでペットショップにいたティンカーさん。

私の初めての犬、ティンカーさん。


水が苦手だったから、梅雨はキライだけど、そちらは毎日快適ですか?
たまには大好きな雪が降ったりしてますか?


ティンカーさんはものすごく骨太で、骨格が立派でしたね。
頭がどっしり大きくて。
オレンジに輝く立派な巻き毛。
あだ名は『どすこい犬』、または『ヒグマさん』でしたね。





只今、我が家でのびのびと育っている茶色の坊っちゃまのことはご存知ですか?



ル『こんちわー』

ひょろひょろで目がパッチリとした今どきっぽいパピーだったあの子は、本当はものすごくどしっとした、立派な大きいチョコラブでしたよ。

小さい頃からは想像もつかない、首が太くて頭がかっちりしていて、手が大きな男の子に育ちました。





ル『ルグリ、もう2歳のオトナですからね。』


やっぱり私の元に来た子は、ティンカーさんみたいにかっこいい大きな子でしたよ。

これも、運命だったのかな、ティンカーさんがルグリを我が家に送り込んでくれたんですかね。

ありがとう。





ティンカーさんが教えてくれた事を忘れずに、2代目ヒグマちゃん、ルグリ坊っちゃまを大切に育てますね。
たまには野菜など、食べに遊びに来て下さい。
ルグリは、まだまだ未熟なので生野菜をぺっとしたりします。
美味しさを教えてあげてね。


それでは。
20歳、おめでとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

  1. 2014/07/09(水) 22:51:15|
  2. 先代犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ルグリがんばる

お久しぶりです。
なんだか忙しい日々ですが、飼い主もルグリも元気です。


ルグリ、最近お留守が増えてます、がんばっています。
なんと。 フリーで留守番していまーす…
出掛ける準備をしているとケージにはいるのですが、玄関のタタキでヒンヤリ寝ていたい時もあるだろうし、窓辺でお昼寝も好き。 ソファーで寝ることもあるし…
まあ、大丈夫だろう、ってことで。

我が家は普段は大抵ボスちゃんか私、どちらかが家にいることが多いのでそんな時もだいたいフリーで過ごしていますが、私は二階にいても少しの物音でイタズラに気付きます。 でも、完全にルグリ1人ならやりたい放題ですよね?
でも、これが意外と何もされていない、今のところ…!
多少キッチンマットが動いていたりしますが、問題なーし。


やるなー、ルグリ!


その代わり、留守番していた日は夜散歩がエンドレスになります。
さすがに家に帰ると
ル『遅かったーーーーーー!もーう!』ってなっているのでなだめてすぐに散歩へ出発!
いいよ、今日は好きなだけ歩こうって言って。
あっち気になります、と言われたら、よーし!いってみよう!と張り切る私。

このパターンだとだいたい1時間半くらい歩き回る事になります。

これがサクッと切り上げて家にかえると







ル『ひ、ひどい… 1日留守番頑張ったのに…』
と、玄関の門の前でいじけます。
悲しみがただよってます。
頑固ちゃんなので、ため息ついて主張してきます。

休みの日の朝散歩が足りないとき。




どよーん…


楽しかったねー!と、ニコニコで家に入っていく顔が見たくて、今日もひたすら歩くのでした。


参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
  1. 2014/07/03(木) 12:46:39|
  2. 2歳〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
