うちのルグリ

2012年5月31日、我が家にチョコレート色のラブラドールの男の子がやって来ました。 待ちこがれていた犬との生活、遂に解禁です。 お母さんと旦那さん、私、そしてちびっ子レトリバーの生活、はじまりはじまり〜!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014 川遊び2nd 山歩き編

ずいぶん間があきましたが、前回の川遊びの後に実は山歩きもしてたのです!





じゃーん!

いつも遊んでいる川の周りには無数にハイキングコースがあり、滝を見に行ったり軽い登山ができるらしいのですが、いつも川で完全燃焼していたため、そんな体力は残っていなくて。(主に飼い主達が)
夏本番になれば気温も上がって山歩きも厳しくなりそうなのでチャレンジしてみました!


スマホで1番楽であろうコースを探しいざ、『楽に歩けるハイキングコース』へ。


って、どこがだー!
歩き始めて15分。 早くも休憩を求めるボスちゃん。と、野生に帰りガンガン歩くルグリ。 と、必死に後を追う私…
ルグリはちょっと離れるとすぐ戻ってくるので見失う心配はないのですが、なんせ人の足がついていかない。
これが楽なコースなのね?
最低レベルにも達してないであろう人2人…
山歩き、なめてましたー!





それでも45分くらい頑張ってかなり眺めがいいところまで登ってきました。


もう、ヘロヘロ…というところで民家発見!
こんなところに住んでる人がいるなんてー!と驚いていると、犬好きなおじさんが出てくるではないか!
しきりに
『いい犬だなー!』
と言いながらルグリをなでなで。

立ち話をしていたらなんと。

『よかったらコーヒーでも飲んで行きませんか?』
なんて言ってくれまして!

もちろんお言葉に甘えさせていただきました(笑)


おじさんの眺めが素晴らしいお庭で、おじさんの愛犬の写真をみせてもらいながら楽しくお話をしながらコーヒーをいただきました。 ルグリも冷たい水をたっぷりご馳走になり、思う存分よしよししてもらって。

またおいで、バーベキューとかやってるから!なんて言ってもらって。 素敵な山のおじさんと出会ったのでした。
あー、頑張って登ったかいがあったよー
(たぶん、登山家からすれば登山口周辺ウロウロなレベル)

でもね、その後3日くらい普通に歩けなかったのですよ。 ざ!筋肉痛…
てもルグリにもいい運動になるし、やっぱり自然の中は気持ちいいので、また行きたいなと思ったのでした。



もちろん帰りの車からぐっすりルグリ。

ルグリ『いっぱい泳いで、山のなか走っておじさんにお水もらってよしよししてもらったー』

いい1日だったねー!
今年は目指せ川遊び10回!

いっぱい泳いでマッチョになるぞー、おー!


参加しています!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
  1. 2014/06/22(日) 15:55:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の日ルグリ

いよいよ梅雨に突入しましたね。
毎日の散歩が大変です。
ルグリは朝夕の散歩は絶対なので、どんなにドシャ降りでも出勤前に朝散歩へ行かなくてはいけません…


そこで、梅雨にむけて少しでもずぶ濡れを逃れるためにレインコートを購入しました。




ル『もたついてないで、早く散歩いきますよ』

だいぶピンクにうつってますが、実際はパープルかな。 ラフウェアの新作です。

足つきの方がいいんだろうけど、着せる手間を考えて断念… 本当はレインドックガードとか似合うと思うんだけどなぁ。
朝からプロレス技を掛け合うのは避けたいので首〜しっぽと胸の船底部分をカバーするタイプです。


じゃーん!




これはルグリも気に入ったようで、喜んできてくれます。
濡れない快適さがわかったようです。
気に入らない場合は絶対脱がせるまで抵抗したり…
良かった、むだにならなくて。

参加してます!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
  1. 2014/06/06(金) 10:18:54|
  2. 2歳〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014川遊び 2nd

東京でも猛暑日が続いた先日、今期2回目の川遊びに行ってきましたー!
ものすごく暑い日がたまたま休みで天気はばっちり!


今回はとても素敵な出会いに恵まれた1日になりました。


まずは今回の川遊びポイント探しへ。
階段を下がって川に出たらしばらくジャバジャバ川を下って良さそうなところを探します。 だいたい階段を下りてすぐは家族連れがいたりして、のびのび遊べないのでガンガン歩いて人がいないところまでいきます。


その途中に…





ル『こんちわー、ルグリですよー』
ちょっと見にくいですが、若い鴨が…!
さあ、どうするルグリ!
ラブラドールと言えば水鳥を回収することで有名ですが、それはあくまでも撃ち落とされた鳥なわけで。
狩りの匂いはかけらもない感じでした。

でも、慌てている鴨さんが可哀想なのでここは、オモチャをなげて








ル『ただいま戻りまーす』


飛び立つ鴨さんを見送り、今日のポイントに到着!
川岸に荷物をおいたらあとはレトリーブごっこしたり、一緒に泳いだり、浮き輪に乗ってルグリに引っ張ってもらったりして思う存分遊びます。





浮き輪に乗ってルグリに引っ張って〜!と頼むボスちゃんと、それを冷めた目で見ながらオモチャをガジガジするルグリ。



散々泳いで寒くなってきたり、疲れてくると自主的に休憩するルグリ






必ず枝を見つけてきて暖かい所にごろーんとなってガジガジします。



この日はかなり天気が良かったのですが、川の水はまだまだ冷たくて…
テンションあがって川にダイブしたまでは良かったんですが、なんせ冷たい! ウエットスーツ的なトップスを着ていても寒い〜! 暖かい石の上でゴロゴロしたりして粘ってみたものの2時間程遊んだらそろそろ限界…!


この日は山歩きもしてみよう!と、引き上げたのでありました。


山歩き編は次回!



参加してます!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
  1. 2014/06/04(水) 09:58:17|
  2. 2歳〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
