うちのルグリ

2012年5月31日、我が家にチョコレート色のラブラドールの男の子がやって来ました。 待ちこがれていた犬との生活、遂に解禁です。 お母さんと旦那さん、私、そしてちびっ子レトリバーの生活、はじまりはじまり〜!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の1枚

正確にはだいぶ前に撮った1枚
でも、見るたびにほんわかするので公開しちゃいます!








えーと。
何がしたかったんだろうね?


いつもは入れない2階の寝室にいれてもらって、2リットルのお茶のペットボトルを強奪。
かえせ!と追い詰められて部屋の隅っこにいき、困ってるルグリです。


それにしても、ワンのアゴ力ってすごいですね。 このまま咥えてウロウロしてましたからね…

これはiPhoneにはいってる写真なんですが、チビのころからのルグリがいっぱい!
私、普段全然写メなど取らない人なので、iPhoneの写真はほとんどがルグリです。
仕事の休憩中は、写真を見返しては家に帰りたくなって困ります。

たまたま手元にiPhoneがあるとここぞとばかりにルグリを撮りますが、うっかり置き忘れたらもれなく強奪されます。
机の上の食べ物には手を出さないけど、リモコンとか紙類とかティッシュとか脱ぎ捨てられた靴下とか靴とか。 食べ物以外は無理です…

あ。食べ物も、留守中はいかれますけどね、、

ルグリのおかげでリビングはほとんど物が出ていない状態を保ってます。 が。 その代わり2階の寝室に物が溢れて、絶対にルグリは入れられません。
いつか一緒に寝たいんだけどなぁ…


参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
  1. 2014/05/31(土) 14:49:50|
  2. 2歳〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヨーグルトを愛するルグリ

ルグリはヨーグルトが大好きです。





ル『空っぽになったら、ルグリがキレイにします。』


小岩井ヨーグルトの生乳100が大好きです。
朝の散歩の後のお楽しみで、だいたい大きいスプーン二杯くらいを目安にあげます。

お腹も弱く、アレルギー持ちのルグリの具合が少しでも良くなればと始めたヨーグルト。 今ではものすごく好きな食べ物になりました。

ちなみに私も一緒に朝食べるので小岩井のものを買っているのですが、ある時何時ものスーパーで売り切れだったので他のものを買ったのです。
いつものヨーグルトは滑らかでトロットロな状態。
その時買ったものはいわゆるちょっと固まった状態のヨーグルト。
いつものように、
『はい、どうぞ。』
とあげて、私はリビングの雨戸をあけていました。
ふと気配を感じて後ろを向くと、何やら困った様子のルグリがすぐ後ろに来ていて…
ヨーグルトには手をつけていない…!

『ヨーグルト食べなよ』

と言っても困った顔のまま。



もしや。






ル『このヨーグルト、なめらかじゃないからいつものヨーグルトください』
(写真はイメージです。でもこんな顔してた。イスに座っているのはスルーしてください…)



………。


いつものじゃないからって食べないなんて!
びっくりしました。
でも、いつものは買ってないし、ルグリのお皿に入れたヨーグルトがもったいない!
そこで、待っててねーと1度お皿をさげ、こっそりとスプーンでかき混ぜて再びあげてみたら渋々食べ始めて。
なんなんですかね? ぼっちゃま…



そんなヨーグルトの違いがわかるルグリ。
からになった容器に顔を突っ込んでキレイにぺろぺろするのを楽しみにしていまして。

その時の前足がこんな。








少しわかりにくいですが、力が入って爪先立ち状態になってすごく可愛いのです!

十分届く高さに持ってあげてもなぜか前足を握りしめてぎゅーっと爪先立ち状態。
それを見るのが楽しみだったりします。

こんなことないですかね…?


いつか牧場に行って、絶品ヨーグルト買ってあげたいなぁ!


参加しています!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
  1. 2014/05/28(水) 19:19:50|
  2. 2歳〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

懐かしのチビルグリ



チビルグリ『どうもー、こんちわー』

ち、小さい…!
まるで別犬ですが、生後二ヶ月くらいのチビルグリです。
あらまぁ。ひょろひょろで可愛いなぁ。

めちゃくちゃ可愛いらしかったルグリですが、こんな顔して突然ガルがるいいながら飛びかかってきてました。
扉の影からポインターのように片足あげてこちらを狙い、ネコのようにぴょーんって飛びかかってくるのです。
あれは、なんだったんでしょう…
デビル期はその後半年くらいは続いたかなぁ。
あのまま大きく育っていたら、多分今頃私は手の一本くらいは失っていたかも。



でも、だっこされると妙にアニメ顔に変身!





これで、生後3〜4ヶ月くらいかな…
未だにだっこされるとなんだか妙に可愛らしい顔をします。
ちなみにもう今は33キロくらいあるのでとてもじゃないけど私はだっこできません…
残念!

散歩デビューしたこの頃、近所のレトリバー飼い主さん達に
『ハチャメチャで楽しくていいわねー、うちなんてもう落ち着いちゃってつまらないわ〜』とか言われてました。
その度に
『ウソだね!散々ケンカしたり泣かされた日々を思い出してよ!』
なんて思っていましたが、



今なら少しわかるなぁ。

めちゃくちゃ期も楽しかった!



たまに、ハチャメチャパピーに飛びかかられたり引っ張られてゲンナリしている飼い主さんをみかけます。
みんな、遠くを見つめて耐え忍んでたりして。

そんな人にはそっと声をかけたい。

『今は大変ですよね、ウチもそうでした。 でもいつか、ラブ飼ってよかったって思う日が来ますよ』って。

幸い私は2頭目のレトリバーだったし、ルグリが可愛すぎて、飼って後悔したことは一度もなかったですが…。

犬と暮してきたボスちゃんですら、

『こいつ、頭おかしいんじゃないか?』って思ったらしいです。


まるで、うちの子すっかり落ち着きました、みたいなことを書いてますが、そんなことはありませんー





こんなんでも、仲良く暮してます…!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
  1. 2014/05/27(火) 10:18:51|
  2. 2歳〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

相変わらず…

ご無沙汰していますが。
相変わらず楽しく暮らしてます。







ル『こ、この匂い〜!』

車の窓からクンクンしてたどり着いた先は…







ル『わきゃー! これこれー!』


今年も来ましたよー!
先週今シーズンの川遊び解禁!

人は、足取れちゃう!アシトレチャーウ!状態でプルプルでしたが…!

もう、本当に幸せな時間…!
緑に囲まれた川でルグリがものすごく楽しそうで、それを見ながら河原でのんびりして。 あぁまた来れた…。
ルグリが嬉しそうだと、同じくらい、それ以上嬉しい。


もしいつかルグリにひとつ質問ができるなら、
『何している時が1番幸せ?』って聞きたいなぁ。

川遊び、もしくは3人で公園とかで遊んで過ごす1日だなーって答えてくれたら嬉しいなぁ。

一緒にいればそれが幸せ。


なんて言われたら

きゅーーーーーーーん。


どうかしら?





聞いてみたいような。
ちょっと怖いような。



参加してまーす!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
  1. 2014/05/26(月) 22:45:21|
  2. 2歳〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月13日は何の日?

正解は。







ル『愛犬の日でーす!』



だそうで。
JKCが発足した日だからみたいです。


ちなみに、私達夫婦の結婚記念日でもあります。 愛犬の日だっていうのはつい最近知りましたが。


13日で結婚7年たちました。
あっという間でした。
元々結婚した時から犬を迎えたかった私達。 でも、当時の賃貸アパートはペット禁止で、しかも大型犬が飼える物件はほとんどなくて…
ブリーダーを探したり、名前を考えたりしながら過ごすこと5年。
5回目の結婚記念を過ぎた頃に、環境を整えて迎えたのがルグリでした。
今思えば、結婚当初から犬を飼える環境にあったらきっとすぐに迎えていたし、そうしていたらルグリには出会っていなくて。
5年待っていてよかった…!
巡り合わせって不思議ですね…



結婚して、大きな犬とみんなで仲良く暮らしていること。
すごく幸せなことだなぁと思います。

小学生の私は図工が得意でした。
ある時、『将来の夢』を粘土で作るという授業があって。 みんなは野球選手とか、ケーキ屋さんになった自分を作る中で、私は大きな犬に腕をまわしてとなりに膝立ちして寄り添う自分を作りました。
説明文には『大きな犬とノーリードで散歩したりして、仲良く暮らしたい』みたいなことを書いて… 先生は…ん?ってなってましたが、出来が良かったらしく展覧会に出品されて入賞するという…
小学生の自分に、大きな犬と仲良く暮らしているよ!って教えたら喜ぶだろうなぁ!

こんな生活をおくれることをボスちゃんに感謝です。
あと3年たって、結婚10周年を迎えても3人仲良く暮らせていますように!


参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
  1. 2014/05/15(木) 09:55:46|
  2. 2歳〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネクラルグリの遊び方

先日、IKEAで買ったサッカーボールのクッションをルグリにあげてみました。


ポーンとやって持ってきて遊びでもしようと思いまして。






どうぞーーーーーー!





201405061451380c3.jpg



ル『はい、どうもーーー』




あ、やっぱり?
そうなるよね。


投げてなげてーーーー、とかやらないのがルグリです。
ミチチ…ミチチチ…と夢中で綿をだします。


奥歯でコリコリといわせながら突破口を作ります。
まるでハサミのようになんでも切ります。
そして可愛い小さな前歯でミチチ…ミチチチ…
両手で押さえ込んだらあとはひたすらに綿を出す事に集中。



ん?


20140506145139c7d.jpg


あごについてるし。




この遊び、非常に地味なのです。




ただひたすらに。



20140506145141288.jpg



ちなみに、出した綿は興味がないみたいで、ぺってします。









20140506145143fd6.jpg


まわりが散らかったらちょっと移動して…




私は後をついて回って、綿を回収…


そしてまた、綿を詰め直して忘れた頃に新しいおもちゃのふりをしてあげてみようとおもいます。


以上、ルグリのネクラ遊びでした。





参加しています!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

  1. 2014/05/08(木) 09:39:30|
  2. 2歳〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルグリの名前のヒミツ

今日はルグリの名前のお話。

とはいっても、血統書の犬名の話です。


ルグリは男の子だけれど



MARINE ARAFURA OF BEST CHIHIRO JP
マリン アラフラ オブ チヒロ ジェイピー

といいます




マリンくん…。



04-0062.jpg



マリンですーーーーー



ルグリは宮崎県生まれなので、海の近くなのかな?と思っています。
そして、チビちゃんの頃から水に強く反応して。
初めて川に行った時にすいーーーーーって泳いだので、マリンくん、ピッタリだね、と思いました。
お父さんとかお母さんも泳ぎが上手なのかなあ?




そして気になるのが ARAFURA(アラフラ)です。

はじめは何か、フラダンスとかで耳にするハワイの名前とか単語のことかな?と思っていたのですが。
気になって調べてみました。



そうしたら。


アラフラ海(Arafura sea)はニューギニア島南西岸、オーストラリア北岸、小スンダ列島・タニンバル諸島などで囲まれる海。西にティモール海、東にはオーストラリア・ニューギニア間のトレス海峡を隔てて珊瑚海、南にはカーペンタリア湾がある。大部分がサフル陸棚と呼ばれるニューギニアとオーストラリアにまたがる大陸棚の部分にあたるが、小スンダ列島南側に沿っては水深1000mを越える海溝が連なる。
(ウィキペディアより)

なんと、海の名前でしたーーーーーー!!!



オーストラリアの上に位置する海の名前。
そんな事もあるのですねえ!

海の名前が入っていた、ちょっと嬉しい…!




そして、概要を見てみたら、

「アラフラ海」の名称は「自由人」を意味するポルトガル語の古語に由来。




きゃあ!



20140408223110ab4.jpg


ル『じゆうじーーーーーーーん!』





きゃーーーーー!




t-0002.jpg



ル『それがルグリのいいところーーー!!!』




自由人…



そこには何か由来とかが関係している気がしてならないのですけど!
チビルグリは生まれた時から自由人だったんじゃないかしら!

ルグリの血統書の名前をつけた方に聞いてみたい。
うちのぼっちゃまはどんな自由人あらため、自由犬だったのですかーーー???



海が好きな人なら知っている海なんでしょうか?
自由人って意味合いがあるからこの子にピッタリね!とかいうやりとりがあったのかなあ。


想像しては、さすがルグリ…笑 ってホンワカします。



我が家に来た時から人格(犬格)が出来上がっていたルグリ。
やりたい事はやる!
なんでも納得しないと受け入れない。
自分ルールが出来上がっている子。
頑固ちゃん。


生まれながらの自由人は、相変わらず自由人生活を送っています。

いつか、チビルグリを知っている人に会えたらいいな。
ぴったりの素敵な名前をありがとう。




私はそんな自由人なルグリと毎日楽しく仲良く暮らしています。
明日からは4連休!


ルグリとイチャイチャして過ごそうと思ってます。
(ボスちゃんは連休中ズーーーーーっとお仕事…!)




20140428222052207.jpg


ル『こんなふうにしてーー、すごしますー』


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


  1. 2014/05/02(金) 23:45:28|
  2. 2歳〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。