うちのルグリ

2012年5月31日、我が家にチョコレート色のラブラドールの男の子がやって来ました。 待ちこがれていた犬との生活、遂に解禁です。 お母さんと旦那さん、私、そしてちびっ子レトリバーの生活、はじまりはじまり〜!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルグリの散歩記録

04-0058.jpg


はーい、ルグリです。
こんばんは!

写真は去年の暮れですけどね…!


最近、新しいアプリを見つけて散歩の距離と時間を把握するコトに
密かにハマっている飼い主です。


簡単なものなので、正確かは不明ですがなかなか楽しい。
GPS機能もあるので、どこを歩いたかも地図上に記録。


平均的な朝散歩は40〜50分で、2.5キロ〜3キロくらい?
ルグリのクンクン具合とか寄り道とか、飼い主の買い物とかで
時間は変わりますが…

そして夕方散歩。
1時間〜で距離は4.5キロ前後くらいでしょうか。

1日平均6キロ〜7キロ歩いていることになります。

朝はのんびりゆっくり歩きますが、夕方はストレス解消も込めて
ガツガツと歩きます。
本当は走り回れるような公園にでもいけたらいいんですが、
残念ながら近所には公園はひとつもなく…
最短距離の芝生広場まで片道3.8キロ‼
1度だけ歩きで芝生広場までいったのですが、さすがに
きつかった…
着いた先でも4キロくらいジョギングコースを歩き、帰りには2人でヘロヘロに。
ルグリに、うんざり顔されたのはあれが初めてだったかもしれない。

ということで、普段は近所をひたすら歩きます。
散歩コースは数えきれず。
ほとんどが住宅街ですが、ちょっとした茂みに喜んだり
撫でてくれる工事のお兄さんに会いに行ったり、
ペットショップによってオヤツをかったり、
ジェラートやさんに寄り道、パン屋さんに寄り道、など
小さな楽しみを励みにご近所散歩の日々です。


特別散歩は、車でちょっと遠くの公園にお出かけ。
ボスちゃんと三人で行けば楽しさも倍増です。


ちなみに、ルグリはトイレも外派なので、1日2回の散歩は絶対です。
多いときは、プラス夜寝る前に3回め。昼にプチ散歩なんて日も。
初めて散歩に出た日から、雨の日も雪の日も猛暑日も薄暗い寒い冬の朝も
1度も休まず散歩へ行きました。

習慣にもなってしまっているので、今日はなーし!なんて通用せず…

ル『散歩行くんだもん! いくっしょ!』
ってなります。


雨が続いて激しく憂鬱だとしても、パワーがフル充電された
若い茶色イヌを前にすると、


飼い主『さあ、散歩いきますよ…』


と、なります。


雨だから散歩お休みー!、の場合どうやって
パワーを消費させたらいいのかがわからないのでした。


夕方散歩の記録が伸びたらまた記録日記を書こうと思ってます!



スポンサーサイト
  1. 2014/01/21(火) 00:02:42|
  2. 1歳〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけましておめでとうございます!

新年になり、はやくも1週間たってしまいましたが…
あけましておめでとうございます。

31日大晦日夕方まで仕事、新年明けて3日から夫婦そろって仕事だったため、
クリスマス〜年明けしばらくはバッタバタだったルグリ家です。
ようやく一息…


さて、今年も我が家の年賀状はもちろんルグリばっかりでございました。
昨年から始めたのですが、今年も2013年1年間の写真の中から選ばれた、
傑作ぞろいで何パターンもつくりましたよ。
しかーし、写真が多すぎて…
選ぶのにどれだけ時間がかかったか…

きゃーー、かわいい…
あ、これもいいよね?
かっこよすぎる…
この時楽しかったよね…

とか言いながらえらびました〜!

去年も一発目の記事は確か年賀状に採用した写真の記事だったはず…




それでは、2014年バージョンを紹介します。
ちなみに、もう馬年、とかいっさい関係ない作りになっております…



まずは

『ルグリからあけましておめでとうございます』バージョン。


04-0067.jpg


文字をはなのあたりにいれて、あけましておめでとうございます、とルグリから。
あくび写真って癒されますね〜
葉書いっぱいにルグリ!です。


次は

『躍動感あふれるかわいいルグリ編』バージョン


04-0066.jpg

これは年末に代々木公園に行った時、ボスちゃんが原っぱに寝っ転がってとった
お気に入りの一枚。
広がる空込みの楽しそうなルグリがお気に入りです。

ちなみに、ぼっちゃまはフレキシリードが大好きでして…
ボールよりもがぜんもりあがるってゆう…
咥えてひっぱって、手で押さえ込んでジャンプして…
燃えてる最中のいい瞬間です。


フレキシリードに燃えるルグリの横バージョンもあります。


こちら。

『いつもこんな顔して追いかけてるよ』バージョン。


04-0059.jpg

漫画みたいな顔してますね〜
こんな顔して追いかけてるルグリにきゅーーーーーん…
ちなみにハードにつかいすぎてフレキシリードは3代目です。



次はかっこいいルグリのご紹介。


『2013年正月の海で爆走』バージョン。


04-0063.jpg

過去に記事にしましたが、2013年の1月2日に公園内の海でぶっとんだ時の写真。
馬みたいなルグリにほれぼれして採用。
ちなみにこの時はまだ1歳前だったんですねえ…
月日が過ぎるのははやいです。


水つながりで、

『夏の川でいっぱい遊んだよ』バージョン。


04-0056.jpg

2013年で一番楽しかったのはやっぱり川で遊んだことかもしれません。
5月くらいから行き始めて10回くらい川に遊びに行きました。
最初は気合いを入れてカメラをもっていったのですが、なんせ飼い主も一緒に
本気で潜ったり泳いだりしていたので後半は写真なし…
いいんです、楽しかったので…



そして、紅葉の時期の公園写真シリーズ。


『ルグリ、背中で語る』バージョン。


04-0065.jpg


多分、ルグリが見ている先にはお散歩中のワンちゃんがいたんだとおもいますが、
一面いちょうの落ち葉にたたずむルグリの後ろ姿が気に入って採用。
チョコは黄色がよく似合う!


こっちはレアな振り向きバージョン。


04-0064.jpg

呼んだらこんなおまぬけ顔で振り向いてくれました!
さすがルグリ君…!



ついでにまぬけバージョン。


『冷たい水を下あごで受けるルグリ』バージョン。


04-0061.jpg

夏の散歩で自販機で買った冷たい水をルグリにもあげたところ、
なぜか目をつぶってしたあごに受けるルグリ…
水飲むのがへったくそ…
あの、暑かった日々をおもいだします…


とっておきのかわいい物ももちろんありますよ〜

『本気をだしたら、こんなにかわいい』バージョン。


04-0062.jpg

いかつかったり、おもしろかったり、で、本当の顔はどんな顔?と
なっているルグリですが、本当はこんなに可愛いのです!
文句なしにかわいい!
どうでしょう?


もう一枚!

『見あげるその表情もかわいい!』バージョン。

04-0060.jpg

後ろに写っているおもちゃと棚の足の色もいい!
ルグリ、可愛い!
こーーんな子が足下に転がっているのを眺めながら毎日ご飯つくっている
幸せ…

かわいいじゃないかーーーー!



そして、こんな横顔のものも。

『ルグリ、横顔もかっこいいね!』バージョン。

04-0055.jpg

これも年末に代々木公園へいった時のものです。
横顔ごしの原っぱ。
この日もたくさん遊んで楽しかったなあ…



と、写真をしぼりきれずに今年もたくさんのパターンの年賀状をつくってみたわけです。
そして、宛名書きの段階でまた、

あーーー、これもいい。
これもかっこいい。
どれにしよう…

と、はじまり。

次第に、

あーーー、可愛すぎて送るのがもったいない…

と、よくわからない状態になる飼い主…


1枚1枚心を込めて送らせていただきました。




去年からはじまったルグリ年賀状ですが、1年を振り返って選んだ写真で作るのは
とっても楽しい作業になりました。
また今年もたくさんでかけていっぱい写真をとって、来年の年賀状も
いい写真がたくさんありますように。

以上、今年の年賀状写真でした!



参加しています。



↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村









  1. 2014/01/08(水) 16:48:15|
  2. 1歳〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。