うちのルグリ

2012年5月31日、我が家にチョコレート色のラブラドールの男の子がやって来ました。 待ちこがれていた犬との生活、遂に解禁です。 お母さんと旦那さん、私、そしてちびっ子レトリバーの生活、はじまりはじまり〜!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルグリ、Woofにもいったよ

2013年2月のこと。
ルグリ、10ヶ月の時、ついに憧れのWoofデビューしました。

以前から某テレビ番組のだめ犬合宿や、いろんなラブ飼いの方のブログを見て
一度は行ってみたい!と思ってました。
冬の間はどうしても思う存分泳がせることが出来ないし、大きなプールで泳がせてみたい!と、
2月の雪が積もっている時期に行ってきましたーーーーー!!


我が家は都内ですが、Woofのある山中湖周辺は私の母の実家のあるあたり。
小さな頃からお盆と正月はおばあちゃんに会いに行っていたので、ほっとする場所でもあります。
もちろんルグリは初めて。
一緒にこられてなんだかとっても嬉しかったなあ…



woof09.jpg


ル『Woofはスバラシイ所でした』



まずはドッグランへ。
この日はとっても天気がよくて暖かかった上にたーーーーっぷり雪が積もっていて最高でした!

woof02.jpg

なんだかおじいさんみたいな渋い顔してますが、これでまだ生後10ヶ月ですよ…
今はもう少しがっちりしたかな?


結局川でもプールでも同じなんですが、コングのウァバちゃんが大好きなうちの坊ちゃまは
雪のランでもウァバちゃんをレトリーブします。


woof08.jpg


持ってきて、投げて、と落とすことはなく、ここからしばらく
ル『ひっぱりっこしよーぜ! がう』
となるので、飼い主も必死です。
気合いを入れて望まないと、首ががっくんがっくんなります。
はなせーーーっと言っても大興奮しているので、ボールを投げる振りをすると、
だまされてポトっと落としたりします。
その隙にさっとひろってまた投げる…

『アウト』も教えてはいるんですけどね…


でもこの日はたーーーーーーっぷり雪もある!
せっかくだから雪玉キャッチしよう!


woof01.jpg


ル『がぶーーーーーーーーー!』

ヒグマみたいですね…! カワイイ…!


遠くに雪玉を投げたら、追いかけていきましたが、当然地面の雪と同化して見失いますよね?
その度に
ル『ないっ! ボールがなくなった!! なんで???』
となるのがおもしろ可愛くて楽しんでた飼い主達…  
ごめんね…笑




woof03.jpg


そして、ここでもやっぱり恒例の枝ぼりぼりです。
一番奥の林の中みたいなランが特にお気にめしたようで、気に入った枝を運んできては
ドカッとすわりこんでぼりぼりやってました。
よかったねえ。


そして、カイヌシの楽しみでもあった念願のプールへ。

行く前は、深いプールは初めてだし、ライフジャケットをレンタルしようか?
とか。
一応水着を用意して一緒にはいろうか。とか言ってたんですが。
とりあえず、とプールに向かってみると、サササーーっとプールへ近づいたかと思ったら
そのままスイーーーっと泳ぎだした!


woof07.jpg

ル『はい、みなさんこんにちわ〜、ルグリですよ〜』


これにはちょっと感激!
やっぱりうちの子ったら天才かもしれない…!みたいな心境に…笑
まだ4ヶ月5ヶ月くらいの夏に、浅めの川で少し泳いだりはしていたから
およげるかな?とは思っていたのですが。
こんなに上手だったとは…
やっぱりラブの本能なのかな?
いつになくいきいきとしてみえました。

実はルグリは、あんまり他のわんちゃんと絡みません。
ランにもよく行きますが、嬉しそうに一通り挨拶してその後はプラプラ…
カイヌシが体を張って一緒に走ったり、遊んだり…
爆走することもあまり無いのですが、プールは違いました。

陸上では他の子と競ってボールを追ったりしないのですが、プールでは
片っ端からおもちゃを回収にむかいます(笑)
他の飼い主さんが投げたおもちゃを、そのわんちゃんがとりに行けなくて困っていても、
『ルグリ、あれ持ってきて!』
と、指させば持ってきてくれる!
ほかのワンちゃんにもスイーーーっと近づいて、おもちゃを取りに行く。

ルグリは泳ぎに自信があるんだな、と思った日でした。
逆に言えば陸上で走ることにはあまり自信がないのかな?
確かにあんまり早くないかな?(笑)

とにかくこの日は、へろっへろになるまでただひたすら泳いだルグリでした!


woof06.jpg


シュッシュッて言いながらスイスイ泳ぐルグリ、10ヶ月。
泳ぐのが早い!と褒められてとってもうれしかった飼い主です。



この日を境に、やっぱりルグリは水を求めていたんだという事が確信に変わった
カイヌシは水場を求めてさまようことになるのですが、そのお話はまた今度。


ちなみにこの後1歳になった4月にも再びWoofに行きましたが、もう、プールの場所を
覚えているルグリを制御するのがものすごーーーーく大変だったのは言うまでも有りません…汗




ルグリ、Woofデビューおめでとうのワンくりっくを
お願いします! 
↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 2013/07/17(水) 17:01:48|
  2. 生後10ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルグリ、元気でやってます。

ル『みなさん、おひさしぶりでーーーーーす!』

tama03.jpg


おひさしぶりです。
ルグリ、相変わらず元気にやってます。
更新をさぼってる間に1歳の誕生日を迎え。
うちの子記念日1周年を迎え。
それに関する記事をアップしていないとゆう、ブロガー失格な飼い主ですが…

写真とネタがもういっぱいすぎてどこからどう手をつけたらいいのか困ったものですが。
今日はとりあえずの近況に関するネタにしときます。

もし、これを見た方、またどうせ間があくんでしょ…とおもいつつたまにのぞきに来てくださいね…



さて、ルグリ現在1歳3ヶ月(昨日で)
体重は31〜32キロくらいの立派なしっかりした男の子になりました。
一時33キロくらいになったのですが、病院に行った時にお世話になっている
可愛くって若い女の先生に脇腹のお肉をぎゅっとつかまれ、一言。

先生『ルーちゃん、このお肉余計じゃない?』


がーーーーーーーん。
内心激しく動揺し(カイヌシが。)
ちょっと気をつけていたら、すこしくびれてきて、31キロくらいで
お許しを無事に頂きました、ほっ。


さて、世の中すっかり暑くなってきましたが、これはもう、待ち望んでいた水遊びの時期でしょう!
ルグリ、実は結構なハイパー野郎かと思いきや、陸上ではあまりぶっ飛びません。
(注:あくまでもレトリバー飼いの基準であって、小型犬の飼い主様からは十分ぶっ飛び野郎と認識されています。)

ルグリが一番輝く場所、それは

それは







それはーーーーーーーーーーー!


はい、ここでーーーーーす。


tama05.jpg


ル『やっとこれたよーーーーーー!』

そうです、です!!

あ。写真は5月のものなんですが。
今年こそはがっつりと川で水遊びをしたかったんです。
なんとなく良さそうなスポットを調べたりしていってみたら
もう最高!
川に降りてしばらーーく川をざぶざぶと下ると、最高のスポットを発見!
5月に3回、今月も1回行ってきました。

今ではルグリもすっかり川の地形を把握していて、泳いだり浅瀬をジャンプしながら走ったり
川沿いの岩場を駆け抜けたり、到底カイヌシのかなわない早さで枝をレトリーブしてきます。


tama01.jpg

ル『絶対負けないよーーー!』

ちなみにレトリーブするのは、コングシリーズのウァバちゃんか、川で発見した枝がいいようです。




それを、ボスと競ってとりに行ったり。

tama12.jpg


たまーに、ボスが勝って自分が負けたらなぎ倒したくなったり。
↓  ↓  ↓
tama11.jpg




川底の何かが気になって急に顔を沈めてみたり。

tama06.jpg



定期的の同じポイントでブルブルしてみたり

tama05.jpg



お腹がすいたら、小さな瀧で冷やしておいたリンゴを3にんで仲良く食べます。
(真ん中あたりに転がっている赤いのがリンゴです…)

tama07.jpg


ちなみにカイヌシも一緒になって全力で遊ぶのに欠かせないのが、これ!

tama02.jpg

mont-Bellの沢歩き用シューズ、その名もサワーシューズ…(冗談みたいなホントの名前。)
これを履けば、小石にイテテテッとなることもなく、岩場もなかなか快適に歩けます!
5月のまだ暖かい程度の気候のころから一緒に川に入って泳いだり流れたり
レトリーブごっこしたりしてます。
我が家のカイヌシ2人とルグリの今1番の楽しみが川遊びです。


tama10.jpg


もともと完全なインドアはだったボスだってこのはしゃぎっぷり!



tama04.jpg

私も負けじと頑張ります!


プールもいいけど自然ってなんて素敵なんだろう。
ルグリとボスが水しぶきを上げて川へ走っていくのを見たら、夢みたいな夏の日だなあ…なんて
思いました。


この夏は行ける限り川へ通います!

ルグリ、いっぱいあそぼうね!!



引き続き参加してみます…

↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






  1. 2013/07/13(土) 18:00:30|
  2. 1歳〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。